ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #11 その瞳から消えたもの

 いやー、今週分のかしまし、予想以上に素晴らしい出来ですねぇ。中盤でヘタレなはずむのハーレムアニメになったときにはいったいどうしようかと思ったんですが(っつーかラジオでも異口同音にはずむ叩きまくり;)、この #11 はなかなかに見事な展開でした。以下、ネタバレですが面倒なのでそのままで。

「中途半端に優しくするから……優しいから……いつも不安で……
 あなたの顔を見るたびに嬉しいけど……不安で……だから……!!」


 やす菜が男性の顔を認識(識別)できないのは、相手と本音で向き合うことができないことが原因。はずむのことが好きだけど、はっきりしないはずむの心が分からず、不安になり、その狭間で苦しめられる。彼女はどちらかというと自らの思い込みで自滅していくタイプなわけですが、はずむのために不安定になっていた心が一気に炸裂して壊れてしまうと、ついには女の子すらも認識できなくなってしまう、という展開。

 やす菜は端的に言えば対人恐怖症なわけですが、それが再発してしまった今、何かと理由をつけてはずむから離れようとする。でも、やす菜がはずむと向き合わない限り、問題は永久に解消されることはないし、とまりはそれが彼女の本心ではないことを知っている。

「だから……はずむ君を……
 はずむ君にこんな姿を見せたら……きっとわたしのそばにいようとする……
 きっと、離れようとしない……でも、そんなのイヤ……お互い辛いだけ。
 だから……」
「ウソ……言うなよ。」
「え?」
今さら痩せ我慢するな、って言ってるんだよ。
 お前ははずむにそばにいて欲しい。どんなに辛くても、見えなくても……だろ?
 ……はずむが必要なのは……お前だ。
 あたしより、ずっとずっと、必要なんだよ。はずむが……」


 ううっ、ゆかりん、GJ。(← そうじゃないだろ;)

 その一方ではずむの方はと言えば、二人を傷つけるのが怖くて、とにかくヘタレ一直線。結局のところ、やす菜ははずむとちゃんと向き合わなければならないし、そしてはずむは他人を傷つけて自ら選択することと向き合わなければならない。

 いやこれってギャルゲーでは食傷気味ともいえる、非常にオーソドックスなヘタレ主人公の王道シナリオそのもの。……にもかかわらず普通に見られるのは、無難ながらも実に綺麗にまとまっている上に、なんだかんだで女の子 3 人組のお話なので、かしましく見えてしまうから、なんでしょうね。や、これは企画の勝利と言えるかもしれず。とまりに後押しされるも、それでもうじうじしているやす菜が本当に一歩を踏み出す、というのが来週のシナリオになりそうですが、無難に終わりそうな気配ですね。さてはてどうなることやら?

 で、それはともかく、ですね。

・かしましらじお PC
 http://www.bandaivisual.co.jp/podcast/kasimasi_pc.php

 本家「かしましらじお」は、ヒロイン 3 人(植田佳奈、堀江由衣、田村ゆかり)が自虐トークを繰り広げる面白いラジオ番組ですが、その裏番?として、浅野真澄と新谷良子が繰り広げているのがこの「かしましらじおPC」。PodCast 対応なので、iPod shuffle に落としてちょっと聞いてみたのですが、めちゃめちゃ笑えるじゃないですか、これ^^。

 無難どころの表番組の本家「かしましらじお」と比べると、裏番組なのでやりたい放題状態。ダイエット話やモテ話で ますみんが新谷良子を持ち上げまくり、そして新谷良子の自爆発言にツッコミ入れまくり。視聴者おいてけぼりで繰り広げられる微妙な攻防戦、もといハイスピードな掛け合い漫才ガールズトークは凄いとしか言いようがなかったり。

 っていうか、ますみんが新谷良子をおもちゃにして遊んでるとしか言いようがないんですが^^。

 いや〜、ますみんは何回か TBS アニメフェスタでトークを見たことがありますが、ここまで見事なトークを展開できる人だとは正直思ってなかったり。や〜、思わずお腹かかえて笑ってしまいました。この二人のガールズトーク、めっちゃ面白すぎですよ〜、ホントに^^。iPod 持ってなくても iTunes をインストールすれば聞けるので、興味がある方は是非。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/25 00:47 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/574


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31