ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

銀の旋律、記憶の水音。鑑賞中。

 というわけで今朝はなにげに山手線がとんでもないことになってたわけですが、思いっきりひっかかるワナ;。っつーかですね、blog のコメントなんぞ書いてる暇があったらとっとと仕事行け 状態だったわけですが、駅に入った直後にひっかかったおかげで結構さんざんな目に遭ったり。や、要するに Suica って入った駅では降りられないので係員にカードのロックを外してもらう必要があるんですが、係員が一人ずつ丁寧に目的地までの行き方を説明してるせいで大行列になっちゃってるんですよね、どの改札口も;。これ、ちょっとしたシステム見直し(今回みたいな状況になったら乗った駅でも一時的に降りられるようにする)だけで全然ラクになると思うんですが、多分、修正するのは言うほど簡単じゃないんでしょうねぇ;。

 予想通りまるで進まない行列にキレかけてるおば様方がかなり多かったわけですが;、私はここぞとばかりにゆかりんアルバムを聞きながら PSP でゲーム(ぉぃ)。で、アルバムを聞き始めたわけですが、なにげに一曲目から素晴らしいじゃないですか、これ^^。

 ラジオの OP にも使われてる「デイジー・ブルー」。しょっぱなのイントロやサビのメロディラインがものすごく耳に残る曲で、編曲もいいのでいきなりヘビーローテーション状態……だったんですが、メロディラインに慣れてきてちょっと歌詞に耳を傾けてみると、「え゛?」状態。これって曲調は明るめだけど、もしかして切ない系の曲なのでは?? と、帰ってきてみて歌詞を確認してみたんですが、ちょっ……これ、実はめちゃめちゃ素晴らしい歌詞じゃないですか;。

 どんな歌詞の内容かというと、彼氏とケンカ別れして、吹っ切るためにワンピから何から全部放り出して、もっといい人なんてたくさんいると強がってみたけど、でも街に出てみれば、結局いつも二人で待ち合わせたカフェに来てしまう。でもきっともう彼が来てくれることはないとそこで一人で泣き出しちゃって。けれどもそこに彼が現れて……という歌詞なんですが、

 あ・れ? なんでだろう ひとりでに あふれだす涙で

 これ、よく歌詞を読むと、1 ループ目と 2 ループ目で意味が変わってるんですよ。1 ループ目ではケンカ別れしちゃって失ってしまった寂しさや後悔であふれ出す涙で、2 ループ目では、絶対にやってくるはずがないと思った彼氏がそこに現れたためにあふれ出す涙。そしてデイジー・ブルーの花言葉は『純真無垢』。だから締めくくりは、押さえられない気持ちをくやしいといいながらも素直に自分の本音をささやく、

 だいすきよ キミとデイジー・ブルー

なんですよ。うわー……これ、ノリノリでコール入れるような曲じゃないですよ絶対。歌詞の意味が分かると、メロディラインと編曲が全く違う印象で聞こえてくる。せいいっぱいの強がりと、それに隠された純真無垢な想い、それがメロディラインそのものになっている。つまり、一見聞いたときの印象とは違う、強がりの中に隠されたホントの想いという二重構造こそがこの曲の真の魅力なんですよ。それに気付くと、最後の締めくくりの歌詞へのメロディラインの流れに、まさにくやしいぐらいにめっちゃ心揺さぶられます。

 この曲、今度の fancy baby doll のツアーの一曲目に持ってくると思うんですが、しょっぱなからこんな曲のフルコーラスやられたら確実にノックアウトされそうな気がしたり;。あんまり意識してなかった方はぜひお手元の歌詞カードの再確認を。1 ループ目と 2 ループ目の歌詞の掛け方が素晴らしいです。

 いやはや、歌詞が素晴らしい曲という意味では KOTOKO さんが泣き出してしまって歌えなかったといういわくつきの Feel in tears を思い出しますが、あれも歌詞の意味が分かるとメロディラインの響きが全然違って聞こえてくるんですよね。私は割と歌詞はいいかげんにしか読まない人なんですが、ふっとこういうのに気付いてしまうと思いっきりノックアウトされちゃいます^^。家の中とはいえ一時 挙動不審に;。

 いやそれにしてもこれは名曲でした。フルコーラスじゃないとこの良さには気付けないですが、他の曲ももう少しじっくり聞いてみようかと思ったり。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/25 01:11 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/623


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30