最近のトピック |
先日のエントリへ Web 拍手などでコメント & 励まし頂いた方、thanks です〜。や、めっちゃありがたいですw。なんとなくですが、漠然とリプライしてみたり。
ん〜、私って典型的なワーカホリックではあるんですが、その一方である一定以上は仕事をしたくない人でもあるんですよね。なんつーか、昇進とか独立とかどうでもいい、という;。もちろん、どうせ仕事しなくちゃいけないなら面白い方がいいし、思いっきりやりたいとは思うけど、だからといって徹夜なんぞしたくないし、健康を害するほど仕事したいとも思わないし、ゲームもアニメもちゃんとしたいわけなんですよ。こんなこと書くと叩かれるかもしれませんが、自分の場合、ゲームとアニメと blog と雑学とお料理と仕事とが、全部、同一線上に並んでるんですよね。
欲がないわけではないですが、資格とか役職とかって、それ自体を目的にしても仕方ない。組織管理上、「○○の資格を持っている人を○○人以上作る」みたいなテーマが掲げられることもよくありますが、実務レベルの人間からすると、正直言ってあれほど邪魔くさいものはない。ある人がどれだけの実力を持っているのかは、その時点のその人の言動や結果で示されるべきものであって、資格や役職とか経歴や学歴とか、そういう属性情報で示されるものではない、と思うんですよ。
こういう属性情報(肩書き)って、何かの仕事をするときに簡単に支援を仰ぐことができるフリーパスとして機能する一方で、実態としての自分を見てもらえなくなるというトレードオフがある。総じて言えば受けているメリットの方が圧倒的に大きいので「文句言うな」の世界ではありますが、なんというか微妙に寂しい部分ではあったり。相手が AT フィールド張ってるのか、自分が AT フィールド張ってるのかは分かりませんけど(IC なので後者の可能性大;)、(役職的に逆転していても)年下としてかわいがってくれる先輩社員とかお客さん先の年配の方とかは、自分的にはありがたいです。
や、しょせんは甘えの世界の話だし、まあ、慣れていくしかないんですけどね。少なくとも自分は属性情報で人を見ないようにしてますが、他人にそれを求めるのは間違いですし;。
# 全然余談ですが、いわゆる『幼なじみ』はこの辺にポイントがあるのではないか、と。
# や、そんなのはヴァーチャルワールドの中だけだろとかいうツッコミはその通りですが;。
しかし考えてみれば、Web の世界はそういう意味でシビアですね。基本的には匿名に近い状態で blog とかをやるわけですが、リアルワールドでの肩書きを完全に消し去っていても、とんでもなくリスペクトを集めるようなサイトも多々ある(というか実際そういうサイトを知っている;)。まさにそれは『質』で選定されている証拠そのものなわけで、google のページランクシステムに代表される『Web の世界の中でのランク付け』はホントの意味での『質』だとか『ニーズ』に基づいた評価と言えるかと。この辺、先日読んだ「ウェブ 進化論」の書評としてまとめたいなぁと思ってるので、またそのうちにでも。
……というわけで、ぼちぼち西友に買出しに行ってこようかな〜、とか。
お肉類とか余りモノが値引きされてるとイイナ(ぉぃ)。
# その前に、そもそも今日の夕飯の献立を何にするのか決めねば;。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/565