ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

 でもって I/O 継続プレイ中。なんつーかもうぐったり状態;。や、どこまでも気を抜けないゲームなので、プレイ中ずーっと緊張しっぱなしなんですよね。で、プレイが一段落するともう全身ぐんなり、と。

# もう若くないから、とかいう人嫌いです;。

 そんなわけで今日も軽くアニメ話を一つ。今クールの新番組でイチオシは? と言われたらどれもかなり微妙なところですが;、敢えて挙げるとしたらこの作品、かしまし。えーと、ざっくり設定をまとめるとこんな感じ。

・生粋の女顔で性根の優しい はずむ君。容姿端麗・成績優秀な やす菜ちゃんに片思い。
・ところがこのやす菜ちゃん、実は男嫌い;。でも、はずむ君は女の子っぽいのでスムーズに仲良しさんに。
・親友の明日太や幼馴染のとまりに励まされ、はずむ君が思い切って告白すると、やす菜ちゃんはとたんに はずむ君を男と意識しちゃって拒絶してしまう。
・そんな失恋から立ち直ろうと山に訪れたはずむは、そこで宇宙人との事故に遭い、女の子にされてしまう
・そして女の子になったはずむと、やす菜、そしてとまりの三人の、奇妙な三角関係……というか百合話が始まる。

 ……って設定だけ書き出すとこれほど性根の腐った作品も珍しいと思えるほどの作品なわけですが(っつーかあかほり氏原作ですから;)、それでありながら結構これが面白い作品だったりするんですよ。

 女の子になってしまったはずむは、男として生きることを捨てて女の子として生きる決意をするわけですが、やす菜ちゃんのことを忘れられずに友達になろうと言い、やす菜もそれを受け容れる。けれども、やす菜のことを意識するはずむの心は、男だった昔の頃の気持ちを引きずっているんですよね。そしてはずむのことを傍でずっと思い続けてきた幼馴染のとまりちゃんは、はずむは女の子になっちゃったから諦めなきゃと自分に言い聞かせながらも、そんなはずむの中の男としての気持ちを鋭く感じ取ってジタバタする;。そしてついにはやす菜ちゃんがはずむ君に告白しちゃって、完全な泥縄状態に……;。

 設定自体は荒唐無稽としか言いようがなくて、しょせんは百合ものなわけですが;、にもかかわらず、外面と内面とをうまく組み合わせた心理描写とストーリー展開を組み立てていっている様子はかなり上手い。や、それそれはそもそも作品に対する期待度レベルが低いからだと言われればその通りですが、与えられた設定の中でのストーリーの組み立て方と細部の描写と考えると、非常にいい出来なんですよねぇ。

 アニメ版はほとんどコミックス版と同じなので、興味がある人はコミックス版を読んでみてもいいかも。まあどこまでも性根が腐っていると言えばその通りな作品ですが、予想を裏切る出来、という言葉がぴったり当てはまる一作かも^^。

 っと、そんなわけで再び I/O に戻りま〜す。ってさすがに疲れが……;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/4 00:49 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/507


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28