ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

PB 商品

 というわけであいかわらず暇さえあれば料理は続けている今日この頃ですが、なんかお米炊くのもたるいし、余ってる食材で何か出来ないかなぁ……と思ったら、マカロニグラタンの材料は全部揃ってることに気付いたのでリベンジしてみたり^^。や、二週間ほど前のエントリでは微妙に味が薄い & グラタンソース不足という事態に陥っていたのですが、後者はそうはいっても缶詰ホワイトソースを大量消費するのもなんだし。さてはてどうしたものか状態だったわけですが、先日西友でこんなものを get したり。



 っつーかちょっとマテ。や、全く気付かなかった私もアホなのですが、ハインツのホワイトソースを買い足しておこうと思ったら、西友の陳列棚の下側にこっそりとこんなのが置かれてたんですよ。これ、西友の PB 商品のホワイトソースじゃないですか;。

 PB (Private Brand)商品ってあまりご存知ない方もいるかもしれませんが、要するに、メーカーじゃなくてスーパーとか百貨店などの販売業者が独自に開発して低価格で売り出している商品のこと。西友の場合には SEIYU FINE SELECT とかいう名前で売り出されてるブランド。買う側からすれば割安、お店からすると利幅が大きいんですが、一般メーカ品に比べて味が落ちることもあったりする……んですが、この PB 商品、なにげにハインツがやってるじゃないですか;。さすがに本家ハインツのホワイトソースとは中身が違うものみたいですが、しょせん私の B 級グルメな舌では分かるはずもなし;。1 缶あたり 50 円ぐらいも安いんですけど状態。そんなわけで早速使ってみたり。



 仕上がりも前回そっくり(当たり前;)。でもって、味も特に違いがあるようには感じられず。というか私にはこれで充分だなぁと思ったり。や、今回は LaughCat さんの指導に基づいて、水気が出ることを加味して強めに味付けしておいたんですが、なるほど確かにこの方がおいしいかも。

 しかし子供の頃、母親が苦労してマカロニグラタンを作っていた記憶があったので、なんとなく私の中ではマカロニグラタン=ごちそう、だったりするのですが、ホワイトソースの制作をショートカットできると、実は手抜きご飯の範疇に入るのではないかと思う今日この頃。や、いい時代になったもんですねぇ^^。

# ちなみにホワイトソースは未だ自作したことないです;。従弟によれば割と簡単らしいですが。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/23 00:31 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/533


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28