ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

レビュー & インプレ書きの効能

 や、某所で某氏の日記を読んで、諸処の事情でここでリプライしてみるテスト(ぉぃ)。

 えーと、インプレやらレビューを書くやらで、果たして物書きのスキルが上がるのか、という話。経験談から言うと、間違いなく上がる、と思います。こういうのもなんですが、文系の人間ならともかく、理系の人間って、普段、あんまりモノを書かないんですよね。で、普段モノを書かない人は、いざ書こうと思っても上手く書けない、と。

 私は実際に、チーム内で書かれた文章をレビューしたりすることもあるんですが、論理展開がおかしい、という以前に、そもそも「てにをは」レベルからしておかしい、という文章がかなり多い。モノ書きってプレゼンと同様に割と総合的なスキルが求められるんですが、ストーリーラインの組み立て方、トピックの見せ方などは、ある程度訓練が求められるところでもあって、それは一朝一夕に養われるものではない。だから、「文章の書き方講座」とかを短期的に受けても、文章力ってあんまり伸びない。むしろ、継続的に文章を書き続けるようにしていた方が、結局は力が伸びると思うんですよね。

# 英語と同じだよねー、というのはその通り……なのですが、全然英語を勉強してない私;。

 ただ、むやみやたらと文章を書いても意味がないのは確かで、多分この辺がポイント。

・量は少なくても OK。けれども質の高い文章を。
・要点を押さえるようにして、だらだら書かない。
・しばらく寝かせてセルフレビューしてからアップ。

 で、こんなめんどい作業なんて、よっぽど好きか興味の向くことでしか続けられないんですよね。なので、自分の興味の向く題材で書き続けるようにすると、めっちゃいいのではないかと思ったり。

 と、そんなこんなで今日は自分のサイトの自己肯定をしたりしてみるテストでありました。っていうか、なにげにこの blog、オープンしてからほぼ一年経ってる上に、昔に比べて明らかにエスカレートしているワナ;。

 我ながらよく続いてるなぁ、ホントに(汗)。← っていうかこの人絶対アホですよ;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/11 16:45 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/518


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28