ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:ビーフシチュー

 えー、最近セイバー化してるような気がするまちばりあかねです、ごきげんよう。(違)
 で、ようやく食事にありつけた……というわけで今日のばんごはん。



 作ったはいいけど激しく後悔。いやはや、これ面倒っちいですねぇ。手順的に難しいところはないんですが、とにかくやたらと時間がかかる。1 時間も煮込まないといけないのかよ状態。しかもですね、煮込んでる最中にこの手前のエントリ書いてたわけですが、



 う、うぎゃあああっ。っていうか真っ黒こげじゃないですか;。

 や、冷静に考えたらこういうのってかき混ぜてなきゃ焦げますよねぇ。がしかし、ドミグラスソース缶のレシピは玄人向けなので、「かきまぜないと焦げます」なんてご丁寧な注意書きはないわけですよ;。しかも鍋はテフロン加工だから 鍋側には焦げ目一つついていない というオチ。おかげで上の写真みたいに綺麗に焦げ目をはがせちゃうわけですよ;。

 ううっ、せっかくの牛肉が……っつーか blog なんか書いてる場合じゃなかったよ 状態;。くそぅ、牛肉も 350 g ぐらい使ってるのに出来上がったときには半減していたというワナ。うぐぅ(涙)。

 まあ出来上がりは結構なお味でしたけどね。タマネギはおろかニンジンすらも影も形もなくなってましたが(煮込みすぎ;)、おかげで どろり濃厚ビーフ味。さすがに煮込めばきちんとおいしくなりますねぇ。もうこんなめんどっちいのは二度と作る気は起こりませんが;。

 さて明日の朝ごはんは……(← やめれ;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/13 00:31 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/399


コメント

(笑)>どろり濃厚ビーフ味
というか、それは普通の料理のいい味では?

ちなみに自分で作るときはスネ肉とかを使うときもありますが
その時はとろ火で3時間ですね。ジャガイモだけ出来上がりの30分くらい前に入れる。

投稿者 夏のこたつ : 2005年11月13日 02:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30