ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

要素分解

 最近はほとんど休日出勤なんてしてなかったんですが、今日は止むに止まれず出勤。ノルマなんてとうの昔に達成してるんだからもう勘弁してください状態なわけですが、あぶれた仕事を回そうにも回す先もすでにオーバフロー気味で、今日出勤してたのは私だけではなかったというオチ;。仕事に山谷があるのは仕方ないんですけどね、CLANNAD がリプレイできないのはなんとかして欲しいわけですよ(涙)。

 そんなわけで、たまには雑感な話題でも書いてみたり。

 ここ最近もやもやと考えてたことがあったんですが、資料のイラスト作ってる最中にふっと頭の中に答えが浮かんで腑に落ちたり。あ゛〜、なるほどそういうことか、とようやく納得。何のことはなくて、単に個々の要素に分解して答えを見つけただけの話なんですが、これがなかなかうまく要素分解できなかったんですよね。

 ある程度以上複雑なことになると、どう分解すればいいのか分からなくて途方に暮れたり、あるいは分解そのものをしないが故に問題を不毛にしてることが多い。例えば身近な例では母娘喧嘩とか。第三者的に聞いてるとたいてい双方に多少は非があるわけですが、自分の非と相手の非をきちんと分解せずにお互いをなじり合うから不毛な争いに。しかも感情が絡んで意固地になったり、微妙なニュアンスの違いを見過ごさないからますます手のつけようが;。← 一応我が身の安全のために書いておきますが、最近はさすがにないですよ(^^)。

 複雑な問題を複雑な状態のままで考えることが必要な場合もありますが、普通の人間の頭脳って割と単一思考しかできないので、要素分解しないと複雑な問題に答えを見つけることができないことが多い。そして切り分け方の上手い下手で、問題がきちんと解けるかどうかも変わってきてしまう。そういう意味で、ちゃんと物事を切り分けて考えること、って非常に重要ですね。あ〜、あと、しばらく問題を寝かせておいてから再考するというのも重要かも。断続的に考えると新しい発想が出てこなくなるし。

 しかし最近この手の要素分解に結構時間がかかってる気が;。職業柄、こういうのはホントは一瞬で出来ないといけないんですけどねぇ、ゆるいアニメばっか見てるから頭がゆるくなるんです、とか言う人嫌いですw。

# まぁ否定はできないですけど;。

 ……というわけで今から 深夜の学校 西友に 魔物狩り に行ってきまつ。
 や、食料備蓄が尽きてるのですよ(汗)。明日は料理日和(?)なわけですし。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/20 00:02 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/410


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30