ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever *

 とゆーわけで、今日はゆかりんのライブに行ってきました。(汗)

 いや〜、実を言うとですね、私、ライブに行くの初めてなんですよ(^^;)。自分的には よもやこの歳になってライブデビュー戦というのも信じられませんでしたが、(医師国家試験を早退してまでイベントチケットを入手するほどの;)ゆかりん大ファンの友人の『熱意ある』呼びかけに応えて初参戦。や、正直なところかなりこの手のイベントが苦手な人なので果たしてどうかなぁ? と思ったんですが、これが予想以上に面白かったのでありますよ、隊長。

 休みなしの 3 時間近くのライブ、その一人舞台をきっちりこなす ゆかり嬢の体力と気力にも感心しましたが、それ以上に感心したのが掴みとトークの上手さ。観客のいじり方、話の落とし方、ネタの膨らませ方、どれを取っても見事なほどに上手い。適度なアドリブ、客席からのツッコミの切り返し方なども舌を巻くほどの上手さ & 面白さで、トークになるたびに思わず爆笑してました。いや〜、向こうもこっちも「スイッチ入れて」楽しんでる、という 暗黙の合意 があるような雰囲気。観客との距離の取り方も遠すぎず近すぎず、妙な安心感があっていいですね。いやこのトークだけで元取れたかも。

 曲の方はというと 2 割程度しか知ってる曲はなかったんですが、全般していい曲が揃ってるなぁ、という印象。アップテンポ→スローテンポ→雰囲気の違う曲→再びアップテンポ、みたいな構成で硬軟取り揃えられていて、結構飽きずに聞けました。サイリュームにも初挑戦でしたが、ミラーリングという手法(振り付けを真似てサイリュームを振ること)さえ知っていれば、パターン数自体は少ないので結構なんとかなるもんなんですね〜。2 階席の傾斜の激しいところだったのでジャンプは無理でしたが、なかなか楽しかったっす。疲れたけど。(^^;)

 で、実は後半の方の曲で「ふとまき、ふとまき、ふとまき」としか聞こえなかった謎の曲があったんですよね。さっき、友人から贈呈された ゆかりんの CD アルバム を聞いてようやく分かりましたよ〜。これ、惑星のランデブーですか。

  Go Happy! Go Happy! Go Happy! So let's jump!

 これが「ふとまき、ふとまき、ふとまき」に聞こえたらしい。……アホですか、私は(汗)。

 そんなわけで、イベントに参加した人にだけ分かるお約束を一つ。

 ゆかりん、お金がない
 ついでに検索キーワード用に、「田村ゆかり」「ゆかり」「お金ない」(笑)

 3/27(日)の横浜にも狩り出される予定らしかったり。コールが入る曲はそんなに多くなさげなので、時間が許す範囲で覚えてみるかな? ……あ、その前にきちんと自分用のサイリュームを調達せねば。(^^;)

# AIR などのリプライはまた明日にでも。今日はちょっとぐったり(汗)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/6 03:02 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/68


コメント

 昨日はお疲れさまでした。起床したら14時で愕然とした首謀者兼チケット手配師です(汗)。とまれかうまれ皆様にも楽しんでいただけたようで幸いです。

 新アルバムからは、Tour題にもなっている『Spring fever』・『惑星のランデブー』・『Ever-Never-Land』・『Little wish〜first step〜』は鉄板の読みだったので、予習課題に入れるべきでしたか、と反省しております。
 しかし「ふとまき」とは…。目がテンでしたよ。

 では神奈川に備えてしっかり復習&予習をば。あとサイリウムは赤色(ピンク色)以外は駄目ですよ〜(笑)。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年3月6日 18:18

いやはや、昨日はこちらこそどもでした。

ゆかりん DVD を使った出撃直前の「傾向と対策」、さらに現地では真横で振付指導というありがたき OJT。
おかげですっかり 毒され 慣れましたよ、ええ。

布教用に投下された初限 CD はありがたく聞かせていただきます。これで次回もバッチリ(笑)。

「ふとまき」は我ながらアホすぎですが(^^;)、まあ会場の雰囲気に毒されて頭がやられた、ということで笑って流してもらえると(汗)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月7日 00:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31