ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

デジカメ機種選び

 夕飯を食べにお店に入ったら、なぜか店の奥の席に通される。……う゛、隔離ですか?(汗) や、確かに HMP-A1 でアニメ観賞してると奥の席の方が都合いいんですけどねぇ(^^;)。

 さて、それはともかく。

 先日、カメヲタな父親が持ってたオリンパスの CAMEDIA C-70 ZOOM を触らせてもらったんですが、いや〜、最近のデジカメってムチャクチャ良くなってますね。本体の質感の良さはもちろんのこと、起動時間、レスポンス、撮影クォリティも一眼レフもどき(?)の高級デジカメに全く劣ってない。このサイズのカメラでありながら、A4 程度の引き伸ばしでは全くビクともしないのでかなり驚き。

 で、思わず触発されてデジカメ買おうかと思ってちょっと調べてみたり。数年前はイマイチ買う気が起きなかったんですが、サイズや画素数、バッテリはどの機種もそこそこ妥協点になりつつあるので、ぼちぼち買ってもいいんじゃないかな、と。

 が、店頭でちょっと調査してみましたけど、どの機種も微妙に一長一短。ざくっと条件をまとめてみると....

[必須要件]
・500 万画素以上
・起動時間が速い(1.5秒以下)
・シャッター応答が良い(フィルムに近い感覚であること)
・ファイル書き込みまでの時間が短い(1.5秒以下)
・本体からバッテリーを外さなくてもそのまま充電できる
・重量・サイズ含めて、片手でも撮影できる

[追加要件]
・手ブレ防止があるとなおよし
・ドッキングステーションがあるとなおよし
・SDカードであるとなおよし(←512MBカードを持ってるので)

 だいたいこんなところが条件なんですが、意外にピタリと当てはまる機種がない。特にひっかかるのがバッテリーの充電。今でもほとんどが取り出しての充電しかできない、という。父親が薦めてた IXY DIGITAL 600 もここでひっかかって二の足。

 うーん、なかなか難しいっす。誰かいいアイディアあったら教えてぷり〜ず、です(^^;)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/13 00:20 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/85


コメント

カシオのクレードル方式のとか?>充電

投稿者 夏のこたつ : 2005年3月13日 02:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31