ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ルービックキューブ 日本チャンピオン

 というわけで早速掃除しながらテレビをつけてたわけですが(^^;)、なにげにルービックキューブが 25 年ぶりに大ブームなんだとか。……なるほどそれで会社のいろんな人の机の上でルービックキューブを見かけたのか、と。

 で、早解き日本チャンピオンとかいう人が実際にルービックキューブを解いてたんですが……
 すっ、すげぇ(笑)。いやマジで凄まじいんですが、これ。

 指先ではじくようにルービックキューブを回していって、20 秒後にはあっという間に 6 面完成。あ、あり得ないですよ;。思わずテレビの前でほうけてしまった……;

 とりあえず自分も手持ちのルービックキューブで測ってみましたが、完成まで約 180 秒。私の場合は角から組み立てていく方式なので、覚える手数は少ないですが時間はかかる。しかしチャンピオンはやっぱり下から組み立てていく方式ですね。確か当時も下から組み立てていく方式の方が速いとは言われてましたが、それにしたってこれは凄すぎ。

 やー、真面目にショックでしたよ、これは。ええ;。

# しかしこの blog 読んでる人でルービックキューブ持ってる人ってどれぐらいいるんだろうか?(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/15 13:45 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/354


コメント

確か20年位前には持っていました。今でも部屋を探すと多分見つかるはず。
あの頃はまったく歯が立ちませんでしたが、今ならば何とかなるのか? 私自身は理数系のつもりですが、空間把握能力はないので今でも無理な方に100ペリカ。
#二次元専門ですし。w
それよりも、あかね☆さんが180秒で解けるという方にびっくりです。普通はそんなモンなんですかねぇ?

投稿者 けろっちゃ : 2005年10月15日 21:28

角を組み立てきったときの状態によりますが、長くても 5 分以内ですね。>クリアまで
標準的な解き方でパターン化されていれば、たいていは 5 分以内ぐらいに収まるかと。
まあどんな人であっても、一回分解してから組み立ててれば 5 分以内ぐらいで(ry

しかし私は祖父がこれをどうやって行列として解いたのか未だ分からないんですが;。
というかこのルービックキューブをどうやって行列で表現したのか、と。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年10月16日 01:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31