ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

はじめてのおかしづくり

 さてさてさて、電子レンジを get したら真っ先にやることはただ一つ、お菓子作りですよ。や、今の時期からきっちり練習しておけば、クリスマスだろうとバレンタインだろうと 偽装工作はばっちり でありますよ、隊長(違)。

 そんなわけでまずは電子レンジで簡単に作れるお菓子はないかと探してみたわけですが、焼きチョコあたりがえらく簡単そうなので早速トライしてみたり。まずは材料一式を調達。



 というわけで早速開始。えー、まずは卵白をかきまぜてメレンゲを作ります。……っておい、一行であっさり書くなよ;。だいたい 黄身と白身を分けるなんて難しいことゆーな。っつーかどうやって分けるんだよ、おい;。

 というわけでなんか昔見たマンガのみようみまねでなんとかクリア。……卵を何個消費したかは 聞くな 状態ですが;。



 で、これをひたすらかきまぜて、ツノが立つようになるまでかきまぜます。……って、おおお凄い、確かにひたすらかき混ぜ続けてるとツノが立つように。いやこれめっちゃびっくり状態。卵一個の卵白でこんな分量になるというのも驚きますねぇ。(← っつーかこんなことでいちいち驚くな状態;)



 で、ここに卵黄を入れてかきまぜて、ココアをふるいをかけて入れていきます。って ふるいなんてねーよ(爆)。っつーかなんで材料一覧に書いてないんだよ;(← 八つ当たり;)。……仕方がないので 秘密兵器投入、とか行きたかったですが blog 1 エントリになりそうなネタをみすみす使いたくないので(ぉ)普通の紅茶出しを使うことに。



 あとはオーブンシートの上にチューブ(がないのでドレッシング容器;)で絞ってオーブンで焼けば出来上がり〜。



 というわけで、ようやく完成でありますよ、隊長。



 おおお、なんかちょっとオシャレっぽい? カップの柄で台無しとかいう突っ込みはなしで

 そんなわけで試食〜。んー、普通においしい……けど、これだけ手間かかる割に食べるのは一瞬なんですけど;。

 や、子供の頃、電子レンジについてきたレシピ本見て一度作ってみたいなぁとか子供心に思ってたわけですが、やってみるとこういうのもなかなか面白いもんですねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/15 01:57 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/353


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31