ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

アニメ版まほらば #17 そらのいろ

やば、行列の中で思いっきり挙動不審者になる私(笑)。以下、ネタバレで。

 後半分の#17が良かったという話を聞いてましたが、いや素晴らしい一作。
 あのちびこずえちゃん&珠実ちゃんが激萌えですよ、ええ。(^^;)

 「は〜、風も気持ちい〜。」

 このエピソードは原作でもかなり好きな一作なんですが、その魅力が見事に再現されてましたね。何事も淡々とこなすけれど、逆に何事にも人並みの感情を持つことができない。その空虚感を、梢ちゃんが不思議に満たしていく。

 こずえちゃんって、簡単に言えば、「平凡な日常を与えてくれる子」なんだと思うんですよね。それは届きそうでいて決して届かない桃源郷のようなもの。すぐそばにあるはずなのに手に入れることが出来ない当たり前の幸せを与えてくれる。

 珠実ちゃんみたいな生き方は、一般的に言えば「勝ち組」に属するんでしょうけれど、そんな彼女でも(いやそんな彼女だからこそ)手に入れることが出来なかったものを、こずえちゃんはいとも簡単に与えてくれる。そして、そんな彼女を白鳥君がいともあっさりとさらっていく。この、「手に入るもの」と「手に入らないもの」の対比が非常にいいんですよね。

 原作ではピエロ的な役周り色の強い珠実ですが、なんというか、こういう報われないキャラって好きだったり;。

 で、今週分(#18)も見てみましたが、なんというかネコの動きがめちゃめちゃ秀逸なんですが。(笑)

# というわけで上海アリス行列中〜。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/5/4 10:57 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/166


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年5月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31