ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

デジカメ解説本

 基本的に私が本屋といったらとらのあなの別名だったりするわけですが;、たまには私も一般人向け本屋を回ったりします。や、もちろん仕事の本探しのための定期巡回なわけですが、たまたまこんな本を見かけたので買ってみたり。



 2 台も買った割にはあんまりデジカメのこと詳しくないので、ざっとでいいから用語とか知りたかったんですよね。で、軽そうなムック本があったんで買ってみたわけですが……面倒すぎるぞ、おい;。

 いや別に書いてある内容そのものは難しくないんですが、要するに写真ヲタ向けな本になっちゃってるんですよ;。え゛ー、私が知りたいのはいわゆるバカチョン+αぐらいに撮影するテクニックが知りたいわけですが、と。写真撮るのが本業じゃないんだから、絞りとか F 値とか露出補正とかややこしいこと言うなよ状態(汗)。

 とりあえず LUMIX FX7 → FinePix F10 と買い換えて思ってることなんですが、子供(精神年齢でも可)な人が写真を撮ろうとしたときの最大の敵って、間違いなく手ブレなんですよね。ぶっちゃけ色ノイズもホワイトバランスも画角も被写体深度もどうだっていいんですよ。端的に言えば、スナップを気軽に取れればいい。もともと LUMIX や FinePix が売れた理由ってそれのはずなんですよ。

 ところが、FX7 にも F10 にも「常にシャッター速度を1/○以下に抑える(ように努力する)」モードがない。どちらも色ノイズを嫌ってか、ISO 感度の自動調整範囲は最高レベルより 1 つ手前まで。前回のカリフォルニア襲撃時には OLYMPUS の Z70 も投入したんですが、これだと ISO 感度を最高に上げてシャッター速度優先にしてようやくなんとかなる程度。なんで「なにがなんでもシャッター速度優先モード」がついてないんだよ、と。確かに画質も重要ですけど、ブレてちゃ全部おしまいなわけで、こういうモードも欲しいと思ったり。ちなみに私は室内撮影がほとんどなので、F10 は ISO 1600 に固定して使ってますよ;。色ノイズなんてどうでもいいんだってば、と。

 なんつーか、そういう技術力を全力投球した超初心者向けデジカメってないもんですかね? 前に父親が持ってるデジカメ一眼レフ触ったことありますが、あんなの使いこなせるかよ状態;。父親に言わせると、それでも昔よりはかなりラクになってるらしいんですけどねぇ。高けりゃラクになるわけでもないようで;。

# 関係ないけど、今週のガンソードのウェンディ、めっちゃかわいいなぁ(^^;)。
# 髪型はまるっきりドーラおばさんですけどねっ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/9/10 02:22 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/324


コメント

同感。入り口で失敗するユーザーも多いと思う。

高感度は私も欲しいです。あと広角もそうかな。もう少しモデルあってもいい。
ブレどころか、そもそもそれ以前に写らないとさらにどうにもならないし。

投稿者 夏のこたつ : 2005年9月10日 23:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30